• > 
  • ウォーターサーバーから炭酸水?魔法のような機械とは

ウォーターサーバーから炭酸水?魔法のような機械とは

最近注目されているウォーターサーバーに、炭酸水まで作ってしまうものがあるそうです。炭酸水ブームはだいぶ前から騒がれていますが、直接購入してきたり専用のマシーンで作れるくらいだったと思いますし、専用マシーンにいたっては高価なものが多くセレブご用達という感じでした。

それが自宅で誰でも作れてしまうのです。普通の天然水を飲む感覚で炭酸水まで作れてしまうウォーターサーバーについて詳しく見ていきましょう。

炭酸水が出るウォーターサーバーとは

ウォーターサーバーと言えば、専用のサーバーとペットボトルを設置して自宅にいながらいつでも天然水が飲める、というのが一般的でした。今は技術も進歩し、天然水を炭酸水に変えることができるウォーターサーバーが出ているのです。

もちろん、普通の天然水を飲みたい時はいつも通り蛇口をひねるだけですし、炭酸を作りたい時に作れるのが特徴です。焼酎などのお酒を割る時に使ったり、スポーツをしながら炭酸水を飲むと有効的だと言われているので運動時に飲んでダイエット飲料として使ったりと、活用方法は実に様々です。

また、炭酸は放っておくと気泡が抜けてしまうので、買い置きはしたくないという方にも向いていると思います。好きな時に好きな量だけ飲めるのも嬉しいポイントです。

どのような仕組みで炭酸が出るのか

炭酸水が作れるウォーターサーバーは、主にスパークリングサーバーと言われているそうです。一体どのような仕組みで炭酸が作られているのでしょうか。まず、通常のサーバーと大きく異なるのは、炭酸を作る専用のボンベが付いていることです。そのボンベから天然水にガスを注入し、炭酸を作るという仕組みです。

ですので、普通のウォーターサーバーの料金よりは少し高めになってしまいます。電気料金を含む維持費に加えて、ガス自体に料金が掛かります。また、弱めの微炭酸から強めの炭酸まで、強弱の調整ができることも特徴です。購入する場合だとどのくらいの強度なのか都度確認しなければならず、その時の気分で飲めない場合もあります。いつでも手軽に作れるスパークリングサーバーはこれからも浸透していくのではないでしょうか。

普通のウォーターサーバーと比べどういうメリットがあるのか

では通常のウォーターサーバーに比べてスパークリングサーバーにはどのようなメリットがあるのでしょうか。先程も少しだけ触れましたが、炭酸水にはダイエット効果が期待されているので女性を中心に人気が高まっています。炭酸水を飲むことで血行が良くなったり、通常の水を飲むよりも満腹感が得られることから美容効果とダイエット効果、両方のメリットが期待できます。

他にも炭酸水には疲労回復や整腸作用、食欲増進などの効果もあるため、健康維持を意識しながら飲み続けている人も増えているようです。単体で飲むだけでなく、他の飲み物とも合わせてもいいですし、普通の天然水などよりは様々な効果が得られる上に飲みやすいことがメリットとして挙げられます。

まとめ

スパークリングサーバーには、今まで自宅で出来なかったことが気軽に出来るようになったという大きな進歩があります。通常のサーバーより多少値は張りますが、炭酸の強弱調整ができること、飲みたい時に好きな量を飲めること、健康や美容面での効果が期待できること、などの様々なメリットを踏まえれば、通常のウォーターサーバーよりかなりお得ではないでしょうか。

この記事をシェアする